Home Search Log Admin
どん兵衛のひとり言

きまぐれ日記もどき


  やばいなぁ ^^;
Date: 2006-04-12 (Wed)
先月の座談会御書、自分ではアップしたつもりやったけど...ナイ ^^;
で、今月の御書もまだアップしてへん...^^;

「三三蔵祈雨事」で今回の範囲は
成仏を勝ち取るために必要なものは善知識に勝るものはない。少々知恵があって
自分1人でやっていこうとしても、自身の中の迷いの生命に負けてしまいがちだ。
だからこそ善知識が必要だと仰せです。
善知識とは正しい仏法の道に導いてくれる人のことで、現実には、師匠、同志、学会の組織
のことである。
また、反対に誤った道に引き込む人を悪知識と言うのだが、善知識も
悪知識も縁する人。
ということは、自らが相手を善知識で受けとめられるようになれば
なにをやっても楽しい、充実した人生になるのではなかろうか

今月も御書のアップをサボると思われるので、あえてここに記述してみた。
但し、このコーナーでは、あくまでも「ひとりごと」です。

  メールアドレスにつきまして
Date: 2006-02-23 (Thu)
当サイト管理人どん兵衛が使用していたアドレス donbei@mcn.ne.jp は
現在、そのアカウントを放棄し使用しておりません。メールへのリンクは
現在使用しているアドレスに変更してありますのでご了承を!

  近日中に替歌アップ予定
Date: 2006-02-05 (Sun)
葛飾の空の なべさん から替歌の原稿いただきました。^^
近日中にはアップしたいと思います。なべさん、おおきに♪

最近、PCの環境を若干変更したのですが種々トラブル発生。^^;
FTPまわりで、データ等の修復で若干アップに時間がかかるかも
と、言い訳しつつ...m(_ _;)m

  ひそかに
Date: 2006-01-26 (Thu)
復活...但し時間の許す範囲で

  不審なアドレス表記に注意!
Date: 2005-05-04 (Wed)
最近、当サイト掲示板BBSにエログロサイトの宣伝書き込みを繰り返し行われる事象が発生しています。宣伝目的なのか、嫌がらせなのかは定かではありませんが、同じサイトを運営する者として、このようなモラルのない行為を行う者がいるということは残念でなりません。言論の自由、表現の自由とは言っても、責任を負わない自由はありえるはずもなく、この行為は自己中心的な反社会的行為のように思います。私も書き込みを見つけ次第削除してはいますが、削除が間に合わない場合もありますので、不審な書き込みのアドレス表記やリンクは、徹底して無視されますようお願いします。

  折伏ネタの寸劇
Date: 2005-02-06 (Sun)
当サイトでおなじみの たじこばさん から、標題のネタを頂きました。たじこばさ〜ん、おおきに♪
内容は、SGI(スゴイと読んでね)!2、3日のうちにネタコーナーにアップしますのでお楽しみに♪

  2月より再開させていただきます
Date: 2005-01-24 (Mon)
皆様、明けましておめでとうございます。m(_ _)m
(x x)☆\(^^ ) ポカン! 今ごろなに言うてんねん!
 ちょ〜久々過ぎて浦島太郎状態になっているどん兵衛ですぅ。自分のサイトの構成もすっかり忘れてました。今後はまた、ちょくちょくおじゃまさせて頂きますのでよろしくお願い致します。
 昨年、仕事の多忙さを理由に結構サボってましたら、PCがクラッシュ!業務用、労務管理用、経理用のデータが全て吹っ飛び、どっひゃ〜ってことになり、初冬の頃にやっと復旧。実はコレが瑞相やったんやけど、更に仕事へと時間を費やすと今度は腸閉塞。そして大腸内ポリープと続き、それが治ると同時に痔になってしまい、世法的には散々な目にあってしまいました。ほんま凡夫は痛い目にあわな、なかなか目覚めへんもんやなぁって今更ながら痛感、反省してます。
 今年1月からは、これまで引き受けていた他法人の役員も全て辞任し、個人の事業として再出発することにしました。信心即生活を肌身で感じながら日々感謝の思いを忘れることなく頑張ります。
 獲得目標も大事ですが、個人としては実践目標を明確にし一歩、一歩進んでいきます。
 座談会御書のアップも2月度より再開させていただきます。また、多くの方々の書き込みに対しレスを付けることもできず、本当に申し訳ございませんでした。さかのぼりレスを付けることも考えましたが、一人でも漏れることがあればその方に申し訳ないので、今後新たに再開させていただきます。

  HPの更新がなかなか...
Date: 2004-05-26 (Wed)
新たにリンクするべきサイト、リンクの紹介を変更するべきサイト、誕生日を登録すること、はてはレスをつけること。なかなか更新がはかどりませんが、近日中に行いますので、今しばらくのご猶予を!m(_ _;)m

  敵(第六天)もしたたかなり
Date: 2004-05-16 (Sun)
 連日、TV等で、年金未納議員について報道されている。衆議院を通過した年金改革法案についても、未納議員が取りまとめをしている法案だからダメだというような報道内容。でも本当にこの法案の内容がダメなのか?先日も学者が最低給付率50%はウソだ!と言っていたが。
 今回の年金改革法案で、公明の一番のポイントは最低給付率を50%以上と謳ったとこだと思う。前述の学者の意見は、あくまでも技術論であり、法律に明記されれば、50%以上を守るのは当然のこと。いかに50%以上を確保するのかは、それこそ技術論である。世間では、帰納法的な考え方で論ずることが多いから、目的と方法をはきちがえることがある。しかし我々は演繹法的な考え方で、この問題を見れば、公明の実績もよくわかってくる。議員の未納問題とこの年金改革法案を同じ次元で扱うことの方がナンセンスだと思う。良いものは良い、悪いものは悪い、ただそれだけのことだ。
 このコラムは「ひとりごと」ってことになっているので、遠慮なくつぶやいてみる。昨今のマスコミの姿で気になることがある。キャスターやコメンテーターが、客観的な発言をせず、主観的な発言をしている者が目立つようになってきたことだ。報道というのは、公正な立場で客観的な情報を伝えて欲しいものだ。その情報を聞いた視聴者が各自の主観によって、その情報を判断するべきであり、公共性色の強い報道の場で主観を垂れ流すのは、慢心に他ならないように思える。報道に従事する者は、報道のもつ影響力を今ふたたび考える時がきているように思える。言論の自由は当然のことだけど、自由は責任の上にはじめてなりたつものだと思う。無責任な言論の自由はありえないし、それは言葉の暴力につながりかねない。しかし、現実は厳しいものがある。
 情報化社会と言われるようになって久しいが、現代人が情報化に適応しているとは、とても思えない。虚偽と真実の入り混ざった、また目的と方法等の論点が入り混ざった情報をうのみにするのではなく、自分で吟味して、はじめてその情報の価値がわかるようになると思う。
 かなり話しが脱線したが、一連の報道で我々の広宣流布の行進が止まることのないよう、本質を見極めていきたい。仏の対極は第六天。今だからこそ、戦いを鈍らせるチャンスと第六天はニヤついているに違いない。間〜違ぃなぃ!

  明日は
Date: 2004-05-10 (Mon)
久しぶりの出社。え〜〜〜?今まで会社行ってへんの〜?って声が聞こえてきそ〜...ほな、影の声にお答えします。「ハイ」キッパリ。っていうか、直行直帰で動いてたもんやから、しばらく会社へは顔を出してへんねん。明日は、ど〜してもやらなあかん事務処理があるから、午前中だけでも会社に出向くことに。しやけど、変な話、会社に行くと仕事にならんちゅ〜のも、なんだかねぇ〜。仕事と生活と線引きがしたくて会社組織に組み込んだはずやのに、自分でやってた時よりも、もっとぐちゃぐちゃになってるような気がすんねん。毎日が月曜日でもあるし日曜日でもある。時間は自分でコントロールできんねんけど、やるべき事の量もハンパやなく増えてる気がする。どんなに環境を変えても自身が変わらへんと、な〜んも変わらんってことやね。自分で選んだ道やし、やるしかないか。愚痴るつもりやったけど、腹が決まってきよった。全部やりきったるでぇ!

- Sun Board -