折伏アピール「仏の軍団」偏
水戸黄門の主題歌 から替え歌 と 寸劇

  たじこばさんからの投稿で、折伏戦に向ての寸劇、あ〜んど替え
 歌で、水戸黄門の替え歌が登場。この寸劇で会場が「ワッと沸く」
 とともに、僕も、私も折伏するぞって決意も深まることでしょう。

 登場人物:不幸な人1名通行人、仏法を語る学会員Aさん、Bさん
 ナレーション:1名 / コーラス隊 有志

 小道具:椅子、紐(ロープ)、松葉杖、包帯、プラカード(折伏中
    /1時間経過/2時間経過)、「御本尊様」と書いた大きな
    巻物、大きな「印籠」(仏の軍団○○地区と書いてある)、
    不幸な男の衣装(けが人のため包帯で巻いたの上着=ゴミ用
    のビニール袋でつくった上着『包帯を貼り付けたもの』ビニ
    ール上着のその下にスーツを着込む


 開演3秒前 2、1、 
 Na(ナレーション)
  いまや自殺は年間3万人を超えているそうです。夕暮れ時、ある
  公園のベンチに一人の不幸のどん底の男性が座っています。男性
  は生れてからこんにちまで、人生やる事なすこと 全てが裏目。
  夢も希望も無く、不幸のどん底 まさに生き地獄…etcの 人生。

 男「あーぁ、何もかも嫌になった、借金もあるし、カミさんも子供
   も家出したし、病気、事故でけがも…」
   等など 悩みや愚痴をいっぱい言い、そして
  「生きててもいい事ない、死のう、死んで極楽へいこう」
   と自殺を決意
 ベンチの上に乗り、木にロープをかけ、首に巻く=椅子、紐
 その時、(会場の後ろから)
 A「待てーーー、待った、その自殺、待った、
         お若いの、おまちなせぇ〜!」
 男「とめないでくれ〜、死ぬんだぁ」
 A「死なせません」 
 男「死ぬんだぁ」 
 A「死ぬなー」といいながらひもを引っ張る   ギャグ *1
 男「し、死ぬぅ〜。は、はなせぇ〜」          *1
 A「ごめんごめん 思わず締めてもうた」
 男「邪魔しないでくれ・・・死なせてくれ〜」
 A 男 *1 を もう一度繰り返し。
 B「何で死にたいのか、わけを聞かせてくださいな」
 男「もう生きてるのがいやになって・・・死のうと、死んで極楽へ
   行こうと…」
 A「おぬし、このまま死んでも極楽いけんぞ、行くのは地獄、それ
   も無間地獄じゃ」
 男「えっ!無間じごくぅ〜…」とおどろく
 A「そうじゃ!わし等の話を聞いてみぬか?死ぬのはそれからでも
   遅くはないぞ」
 折伏中(と書いた紙をだす)続いて 1時間経過 のプラカード
 同時に歌  人生楽ありゃ苦もあるさ♪     
       涙のあとには虹も出る      
       なーやみを かかぁえた ひーとたちをー
       救っていくのが わーたしたちー♪
 2時間経過(と書いたのプラカードを)
 B「この最高の仏法であなたの自分の宿業を断ち切りましょう!」
 と御本尊様を出す
 男「本当に幸せになれるんですね?」
 A「なれますとも!私達といっしょに信心活動をやりましょう!」
 男「本当に、本当に幸せになれるんですね?」
 AB大きく「うんうん」とうなずいく
 男「やります!、やってみます!やらせてください!」
 と立ち上がり決意すると同時に、A,Bは、男の左右から上着(包
 帯等を貼り付けたビニール上着を)バリっとを破る・・・
 下からは 見事な スーツ姿・・・
 B「現当2世、この仏法に生きると決意した瞬間に、人生の勝利は
   決まったも同然!」
 A大きく「うんうん」とうなずき、
  「君も今日から我が同志だ」
 男「はい、頑張ります!ところで、、、あなた方はどこのどちらさ
   んで?」
 A「わしらか、わしらはこういうものじゃ!」と 印籠を出す
 男「ほ、仏の軍団○○地区!
    あ、ありがとう、ありがとうございますぅ」
 全員でここで歌
       ししょうの願いはわーがしめい♪
       祈って動いて語りますー♪
       ぜーんこぉく どこぉでも あーらわれるぅ♪
       仏のぐんだん、○○地区〜♪
 この後 折伏の決意発表へと続く

 は〜い、お疲れさまでした〜! ええねぇ〜♪

  それぞれの地域にあわせてアレンジしてなぁ♪(笑)


座談会ネタ一覧に戻る